top of page

このコーナーでは、現在実施する専門科目の授業を中心に、専攻開設以来の記録も紹介してゆきます。

2022

帯授業の実践

アニメーション専攻では、2018 年の新入生より、東京造形大学デザイン学科で唯一、専門科目(基礎科目、研究指標科目、選択科目)で「帯授業」を実施しています。これは通常は週1 回・1 学期14 回の科目授業を、月曜から金曜までを使って、週2 ~ 3 回、3 ~ 7 週間集中して行うものです。これによって科目ごとの学修内容、課題制作などに集中して取り組むことができるのです。

帯授業は1 年生と3 年生は午前(1 〜 2 時限)、2 年生は午後(3 〜 4 時限)に実施しています。(アニメーション以外の学科共通科目、専門理論科目、人間形成科目、ハイブリッド科目などは従来通り、通常の週1 回の履修となります)

CLASS

授業の記録

1年次 —アニメーションの原理や技術など基礎を広く学ぶ—

アニメーション基礎A

アニメーション原理(木船徳光、和田敏克)

デジタルアニメーション基礎演習1(木船徳光、熊倉ちあき)

アニメーション表現A

 

切り紙アニメーション(和田敏克)

デジタルアニメーション基礎演習2(木船徳光、熊倉ちあき)

アニメーション基礎B

 

デジタル切り紙アニメーション(和田敏克)

 

ストップモーション演習(和田敏克、若見ありさ)

アニメーション表現B

 

アニメーションデザイン(小出正志)

 

アニメーション作画(中田彩郁)

2年次 —高い作画力・ 造形力と動きの表現を身に付ける—

アニメーション基礎C

​アニメーション造形(木船徳光、若見ありさ)

デジタルアニメーション(江口響子)

アニメーション研究A(オムニバス)

 

グループ制作(木船徳光、若見ありさ)

[作品]いぬ、ストリートピアノ』 『擬態』『水彩の華

ギャップと間の研究(池田爆発郎)

音響効果(伊藤瑞樹)

​絵コンテと演出(川崎芳樹)

アニメーション基礎D

 

デジタルアニメーション(江面久)

3DCGアニメーション(奥村優子

アニメーション研究B(オムニバス)

 

音楽に合わせたアニメーション(周防義和)

 

なびきの生むエモーション(榎戸駿)

人形造形とポージング(保田克史)

個人制作「180秒絵本」(和田敏克)

[作品]Painter

アニメーション表現C

 

立体アニメーション(森まさあき、土田ひろゆき)

3年次 —ワークショップ形式で本格的な制作研究活動を行う—

アニメーション研究C(オムニバス)

実写映像を通じて学ぶ(中嶋莞爾)

 

身体表現(細川紘未)

アニメーション演習A・BⅠ

 

アニメーションデッサン(渡辺純央、若見ありさ​、中田彩郁

アニメーション演習BⅠ

 

私に関するストーリー(森まさあき)

[作品]の秘密基地』 『ピアス』 『TERRY

アニメーション表現D

 

3DCGアニメーション(木船 徳光、和田 敏克

アニメーション研究D(オムニバス)

 

短編アニメーション(小堤一明)

クライアントワークから見える映像表現(柴山智隆)

アニメーション研究D

 

ミュージックビデオ(木船徳光、和田敏克)

選択授業科目

デジタルアニメーション基礎A

デジタルアニメーション基礎A(江口響子)

デジタルアニメーション基礎B

デジタルアニメーション基礎B(江口響子)

4年次

4年次 —領域を越えたゼミや卒業研究作品の制作等に取り組む—

卒業研究

 

卒業研究

ゼミナール

 

木船徳光ゼミナール

 

小出正志ゼミナール

和田敏克ゼミナール

​若見ありさゼミナール

▶︎ 2022